■古いニュース(2016/01/15 - 2016/02/28)

 

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2016/02/28   

■Playstation Vita TVが出荷終了?

 まだプレスリリースも出ていないのでアレですが、PS Vita TV(AA)がストアのページで入荷終了しており

公式ページでも出荷完了となっていることから、ひっそりと生産終了になるのではと海外で噂になっているようです。

確かに販売数は殆ど無いのでもうそろそろやばいかなと思っていましたが....

 

 というわけで微妙なゲーム機コレクターな人は、そろそろ購入していても良いかもしれませんね。

 

 

2016/02/26   

■PS4 Jailbreakの詐欺サイトができているみたい

 というわけでいつもいつも出てくる奴ですが、PS4のJailbreakが出来るとうたったサイトがまたも出来ているようです。あえて

リンクは張りませんが、クリックを何度もさせるだけで中身は空っぽのようです。注意しましょう。

 

 

2016/02/22    

■PS4内部の電源コネクタピンアサインが公開へ

 あまりPS4を開ける人はいないとは思いますが、PS4内部電源でマザーボードと接続するケーブルのピンアサインが

公開されました。管理人も一回開けたことは有りますが、ケーブルを無くさないかぎりは大丈夫そうな気がします。

 

 

2016/02/18    

■PS4 v3.50のベータテスターが募集中っぽい

 ちょっと前の大型アップデートでも募集していたような気がしますが、PS4の最新ファームウェアとして

リリース予定のv3.50についてSCEAサイトでベータテスターを募集しているようです。

 

 ベータテスターに応募するには北米のアカウント(PSN ID)が必要になるっぽいので、気になる人はお試しで

応募してみても良いかもしれません。

 

 

2016/02/17    

■PS3向けカスタムファームウェアCFW4.78FERROX NOBD Editionリリースへ

 新しいファームウェアが出るとボンボン出てくるPS3向けカスタムファームウェアですが、FERROX氏による

スタンダードなカスタムファームウェアがリリースされていました。今回リリースされたものはNOBD Edition

であり、いつも出ているやつですが、BDドライブがぶっ壊れていても導入できるモノとなっています。

 

 

2016/02/14    

■CFW6.61 Infinity - 6.61LME/6.661PROを切り替え起動出来るInfinity Projectが完成へ

 というわけで宣言通りリリースとなりました。6.61 InfinityはDavee氏による全てのPSPへ

カスタムファームウェアを導入可能にするためのものであり、カスタムファームウェアといえば

そうだけど、違うといえばまぁ違うような感じのものみたいです。

 

 要はPermanent Patch導入不可能なPSP-3000やPSPgo(6.20は可能ですが)でもInfinityを入れたあとに

LCFWをインストールするだけでLauncher起動不要でいつでも勝手に起動してくるようになるもの、といったほうが

簡単でしょうか。


●用意したもの

(1)PSP v6.61のアップデータEBOOT.PBP

(2)PSP v6.31のアップデータEBOOT.PBP

(3)Infinity Installer v1.0

(4)Infinity Configuration v0.37

(5)PSP-3000@CFW6.20PRO-C(6.XX系のカスタムファームウェアが導入されているPSPが望ましい)

(6)6.61LME or 6.61PROなどの導入したいカスタムファームウェア


●導入方法

(1)6.61 Infinity関連のファイルをダウンロードし、3つのフォルダ(Infinity Builder/Infinity Flasher/Infinity Bootloader)

  をms0:/PSP/GAME/以下に保存する

 

(2)PSP v6.31のアップデータを631.PBPとリネーム、v6.61のアップデータを661.PBPとリネームして、Infinity Builder

  (ms0:/PSP/GAME/MAKER/)のフォルダに入れる。

  *PSPgoとPSP-1000/2000/3000のデータは違うので、ここで間違えないこと

 

 

 

(3)Infinity Builderを起動する。これはPSP v6.31/6.61のアップデーターから必要なファイルを抜き出す作業となる。

 

 

(4)作業が終わるまで暫く待つ

 

 

(5)作業が終わったら終了し、PSPとPCを接続する(日本版PSPではXボタンで終了する)

 

 

(6)ms0:/PAP/GAME/MAKER/以下にあるDATA.MFCファイルをms0:/PSP/GAME/FLASHER/フォルダに移す

 

                       ↓移動

 

 

(7)今度はInfinity Firmware Flasherを起動する

 

 

(8)起動したら同意して進める

 

 

(9)作業が完了するまで暫く待つ

 

 

(10)作業が完了したら、再起動する。その際にエラーが出るかもしれないが、初期化で処理する

 

 

(11)再起動したら、初期化されたので再設定する

 

 

(12)6.61 Infinityが導入できた

 

 

(13)Infinityのままでは自作ソフト等が導入できないので、次に6.61LME2.3を持ってきた。XMBから起動して

   とりあえずインストールする

 

 

(14)その後にInfinity Configを立ちあげれる様になる

 

 

(15)左画面に移動するとブートローダーの選択になる。MEをインストールしたので、ME CFW by neur0n

   を選択する

 

 

(16)保存ボタンなどはないので、そのままHOMEボタンなどで終了する

(17)電源をぶった切ってみる

(18)その後電源を入れ、Launcherなしに6.61LMEが起動してくるか確認してみる

 

●というわけで導入できた

 というわけでさくっと導入することが出来ました。Infinity自体は自作ソフトをそのまま起動できるわけではないので

6.61LME or 6.61PROを導入すうる必要があるのはちょっと面倒でしたが、一度入れたら勝手に起動してくるので

コレは便利ですね。

 

今のところまとめてみると、

 

 ・Infinity自体はCFWとして機能しない
 ・6.61Infinity導入後、6.61LME or PROを入れる必要有

 
 ・PSP-3000とかなら6.61LME導入→Infinity ConfigでLMEをBootloaderに選択
 ・Configで導入していないもの(ME入れたのにPRO選択とか)を選ぶと動かなくなる。
  その場合はHOMEボタンを押しながら起動すると復活

 
 ・導入できていれば、PSP-3000で電源ぶつ切りしても  Permanent Patchを動作
  させた時のように起動する(Launcher起動が必要無い)

 
 ・HOMEボタンを押して起動した時は、再度LauncherなりでLCFWを起動して、再度Configを設定し直す
 ・Infinity Configで設定するが、保存ボタンなどはないので、そのままHOMEボタンで終了してOK
 ・Infinity ConfigでInfinityのアップデートが可能。ただし一つ以上WiFiアクセスポイント登録が必要

 

といった感じでしょうか。

 

 

2016/02/13    

■PS Vitaドラゴンクエストメタルスライムエディションの在庫復活

 

 アマゾンですが、ちょっと前までプレミアムな値段になっていたPS Vitaドラゴンクエストメタルスライムエディション(AA)

在庫が復活していました。通常価格での復活なので、欲しい人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

2016/02/12    

■Davee氏によるPSP向けCFW6.61Infinityは週末リリース予定

 

 すぐにでもリリースするよと言われていたDavee氏によるPSP向けカスタムファームウェアCFW6.61Infinityですが

ついにリリース日について明確になったようです。リリース日としては今週末2/13 23:59:59(UTC)にリリース予定

とのことです。日本はUTC+9なので2/14 午前9時くらいにリリースとなるのでしょうかね。

 

 今回アップデート対象としては、PSP-1000(1g)/PSP-2000(2g)/PSP-3000(3g/4g/9g)、PSPgo(5g)であり、

ちょいとレアとされているらしいPSP-3000(7g)モデルは今回で対応したもののテストしたことがないので、もし

試した場合は報告してほしいとのこと。PSP-E1000については今回も対象外のようです。

 

 

2016/02/11    

■PS Vitaのゲームダンプデータがネットに流出したみたい

 

 PS Vita内蔵のデータ、メモリカードダンプする方法から発展してPS Vitaのゲームデータを抜く方法がちょっと前に

公開されていますが、それを利用してのものか、PS Vitaの日本発売に合わせて発売されたアンチャーテッド(AA)

データが流出しているようです。

 

 ゲームデータ自体流出しても、現段階ではエミュレータも無く、ダンプデータを入手しても本体で動作させる方法も

ないのでアレですが、違法なデータには違いないので見かけてもダウンロードしないようにしましょう。

 

 

2016/02/10    

■OneShell v0.3 betaを試してみる

 そいえばPSPの初期くらいに似たようなものが有りましたが、様々なアプリなどを集めて動作させることの出来る

OSっぽい環境を実現するoneshellをPSPにて試してみました。実装されている機能は全てではないようですが、

 

 (1)ファイルエクスプローラを実装

 (2)コマンドライン

 (3)画像ビューアー

 (4)3Dオブジェクトビューアー

 (5)ミュージックプレーヤー(AT3/MP3/WAV/BGM再生可能)

 (6)FTPサーバ

 (7)圧縮ファイル展開機能(ZIP/RAR)

 (8)UMDダンプ機能

 (9)自作ソフト/ISO起動機能実装

 

等々盛りだくさんの機能が詰め込まれています。見た目も結構いい感じで、なかなか良く作られているように見えます。


●用意したもの

(1)カスタムファームウェアが導入されたPSP

(2)oneshell v0.3beta

 

●導入方法

(1)ms0:/PSP/GAME/以下にoneshell本体を入れる

(2)XMBから起動する

(3)起動したら、いろいろなアイコンを触って起動してみる

 

●試してみた

 

 

 というわけでいろいろと触ってみました。RAM使用量が見えたり、ファイルサイズが見えたり、コマンドラインが使えたり

など、盛り沢山です。初期の頃にはいろいろ出てたなあと、懐かしい感じになりました。

 

 

2016/02/08    

■PS4 Cobra USB Game Emulatorはガセ?

 Wololo氏のがCobra Teamの近しい人に確認したところ、そのようなデバイスは開発していないとのこと。唯一開発

しているのが、PS Vita向けのBlack Finのみであるのことなので、やっぱりガセ確定っぽいです。まぁそうかなと思って

いましたが、がっかりですね。

 

 

2016/02/06    

■PS4向けデバイスPS4 Cobra USB Game Emulatorが開発中との噂

 PS4向けのハックなデバイスとしていろいろな噂がありますが、また新しいモノが開発中との噂が出てきました。

それはCobra TeamによるPS4 Cobra USB Game Emulatorという名前のもので、

 

 (1)USB接続のもの

 (2)PS4に接続することで、自作ソフト・ゲームを起動/楽しむことが出来る

 

ということを実現できるようです。ちょっと前にUSB Whistleのリリースのニュースも有りましたが

 

 この手の情報は偽物である確率が高く、話半分に聞いていたほうが良いかもしれません。

ただ今回は今まで実績のあるCobra Teamからのリリースを予定しているということも有り、前者のモノ

よりは信頼できるかもしれません。

 

 

2016/02/03    

■Davee氏によるPSP向けCFW6.61 Infinityの情報アップデート

 

 リリースするかもと予告されてからかなり時間が経つ気がしますが、Davee氏による新しいカスタムファームウェア

であるCFW6.61 Infinityの動作動画がアップロードされております。動画を見る限りはかなりの完成度になっている

ように見えますね。通常のPSPだけでなくPSPgoにも適用できるものとなるようなので、そのリリースが楽しみですね。

 

 

2016/02/02

   

■VitaSHell v0.5リリース&オープンソース化へ

 Rejuvenateを利用してのPS Vita向けのネイティブアプリであるVitashellですが、最新版となるv0.5がリリースと

なりました。今回のリリースよりオープンソース化になったことに加え、

 

 (1)自作ソフトの強制終了/安定性を向上させた

 (2)ネットワークホストのマウントポイントを追加

 (3)シェーダープログラムをコンパイルできるようにした

 (4)フォトビューアーが完成、右アナログスティックでのズームイン/アウト、左アナログスティックでの起動など実装。

   L/Rで回転、X/○ボタンでディスプレイモード変更できるようにした

 

 (5)画像表示で使用するvita2dlibをアップデートした

 (6)表示フォントの長さを制限した

 (7)FTPクライアントのクラッシュバグを修正

 (8)ソート順のバグを修正

 

等々となっているようです。オープンソースなコードとしてはこちらからダウンロードできるようです。

 

 

2016/01/30

   

■PS4向けJailbrekなデバイスが出るとの噂

 

 最近PS4関連の情報が多くなってきましたが、Ha4cker4net氏の投稿によるとPS4向けのJailbreakなデバイスを準備中

とのことです。ものとしては氏はツイッターへの投稿にて"usb whistle"と表現していることから、USB接続するデバイス

のようです。

 

 デバイスについては来月の2/20、更にそれを利用してのPS4カスタムファームウェアは3/20までにリリースするとの

ことで、なんとも大風呂敷を広げている感じです。動作動画を近日中にリリース予定とのことなのでそれっぽくは

ありますが、まだ画像も出ていない状況なので、話半分で聞いていたほうが良さそうですね。

 

 そいえばBlack Cobra Finはどうなったんでしょうかね。

 

 

2016/01/28    

■PS Vita ドラゴンクエスト メタルスライムエディションを購入してみました

 

 本日発売となったドラゴンクエストビルダーズの同梱限定版であるメタルスライムエディション(AA)を購入してみました。

ネットでは比較的ラクに入手出来たと思いますが、現在はほとんどのところで売り切れとなっているので、欲しい場合は

店舗を回ったほうが早そうですね。


●開けてみた

 というわけでさくっとあけてみます。

 

事前情報通りの箱でした。ちょっと安っぽいかも。思っていたほどの豪華さはないかなあ

 

 

中身はゲームソフトとメタルスライムのイヤホンジャック

 

本体の内箱は白いです。この辺はPSP等と一緒ですね。

 

初回限定盤のコードも入っていました。

 

 

本体はシルバーでメタルスライムな感じを醸し出しています。所々にメタルスライムをあしらった、特別版となっています。

 

●搭載バージョンは....

 

ちょっと前のPS Vita v3.55でした。v3.50くらいかなと思っていたのですが、比較的新しいバージョンと

なっていますね。

 

●そこそこ良さそう

 

というわけで久々の限定版入手です。PS Vitaでは初めてかな。限定版ということもあり、ゲーム同梱と考えても普通よりちょっと

割高になっているのはしょうがないです。が、専用メモリ 4〜8GB 1枚くらいは搭載してほしいものです。まぁ内蔵1GBあるから

ゲーム一本ならいいだろう、ってことなんでしょうが。

 

 

2016/01/27    

■PS3 v4.78向けカスタムファームウェア続々登場

 新しいファームウェアが出るたびに対応したカスタムファームウェアが出まくる感じですが、v4.78になってから

いろいろと出まくってます。

 

 (1)REBUG v4.78.1 => ToolBoxも同時にリリースされた。公式ではなくなったFB機能を利用

 (2)FERROX 4.78 v1.00 => 公式ファームウェアでCFWを導入できるDualbootもリリース

 (3)4.78 PS3 CFW CEX v1.00 by Team_Zero => Team ZeroのXxZer0ModZxX氏によるカスタムファームウェア

 

どれもベースはv4.78としてそれぞれの機能に特化したような感じになっているようですね。

 

 

2016/01/25    

■PS Vita v3.55で内蔵のファイルをダンプする方法

 PS Vita v3.57がリリースされたばかりですが、ひとつ前のv3.55までで有効なPS Vitaのファイルダンプ方法が

公開されました。やり方はカレンダーを利用する方法で、予定をE-mailに飛ばせる機能を利用するものです。


●用意するもの

(1)PS Vita v3.55以下のもの

 

●動作手順

(1)カレンダーをLiveAreaから起動する

(2)適当な日に予定を追加する

 

 

(3)内容のところにダンプしたいファイルのフルパスをあたまに"email:send?attach="をつけて記載する。

  app.dbファイルなら、下記のような感じ

  email:send?attach=ur0:shell/db/app.db

 

  

(4)一旦保存する

 

 

(5)保存した予定を開き、"Eメールで送る"を選択する

 

 

(6)するとメールに指定したファイル(今回はapp.db)が添付されるので、PCなどで

 受け取れる宛先を入れて送付する

 

 

●ぶっこぬけた

 ちょっと面倒な感じですが、カレンダーを利用する方法でファイルを抜く事ができました。このダンプ方法は

すでに最新のファームウェアではパッチされており、PS Vita v3.57では空のファイルが添付されるだけでした。

 

 

2016/01/22    

■PS3向けCFW 4.78 PLAYERKP420 v1.00リリースへ

 新しいファームウェアが出るたびに対応したカスタムファームウェアが出るPS3ですが、今回も対応したものが

リリースされました。リリースされたのはplayerkp420氏であり、今回のものはMFW Builderを利用したカスタムファームウェア

となっているようです。機能はほぼ今までと同じでPS3 v4.78をコアにしたもの、となっているようです。

 

 

■1/28発売のドラゴンクエストビルダーズの体験版コードがアマゾンで配布中

 今月末に発売となるドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(AA)ですが、アマゾンにて体験版のコードが

配布中のようです。PSNでもダウンロードできるようですが、こちらはダウンロードするとオリジナルテーマをおまけで

ダウンロードできるようで、PS Vita版・PS4版の2つが用意されているようです。

 

どちらも体験版なので無料で体験版コード取得/ダウンロードができるようです。


●体験版コード入手先

 

【PS4版】

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

PS4体験版 [オンラインコード] (Amazon.co.jp限定 PS4オリジナルテーマ付)

 

 

【PS Vita版】 

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

PS Vita体験版 [オンラインコード]


●コードを入手してみた

というわけでさくっとコードを入手してみました。Amazonのサイトでコードを入手=>コード表示で簡単に

入手出来ました。あとはコードをPS4/PS Vitaに入れてみてカスタムテーマ/体験版ダウンロードを

してみたいと思います。

 

 

2016/01/21    

■PS Vita v3.75でのVHBLも動作している模様

 

 PS Vita の最新バージョンがリリースされていつもの流れですが、最新版のPS Vita v3.57でもVHBLは

動作するようです。TheZ氏がその動作動画をアップロードしており、ポケモンが動作を見ることができます。

しかしまだv3.57に対応したVHBLは公式には公開されておらず、公開予定も今のところないので

現在のバージョン等でVHBLやRejuvenateを楽しんでいる場合はそのままにしておいたほうが良さそうですね。

 

 

2016/01/20

   

■PS3 v4.78/PS Vita v.3.57がリリースへ

 というわけで情報のあったとおり、PS3/PS Vitaの新しいファームウェアがそれぞれリリースされました。今回の

アップデート内容としては、Facebookとの連携機能をサポート終了のみとなっているようです。またexploitつぶし

としてCustom Bubbleの作成ができなくなっているようで、PS Vita v3.55以下でしかできない手法となりました。

 

 

2016/01/19    

■PS Vita v3.57/PS3 v4.78がリリース準備

 さくさくアップデートが進むPS VitaとPS3ですが、また新しいバージョンのリリースが予定されているようです。リリースは今月中で

PS Vitaはv3.57、PS3はv4.78となるようです。

 

 

■CTurt氏によるPS4カーネルヒープオーバフロー解説

 最近CTurt氏がPS4の脆弱性を見つけたようで、その解説が綴られたページが更新されています。この脆弱性

自体はPS4 v2.00くらいに塞がれたので最近のファームウェアにはないのですが、発動できるファームウェアを

対象にどういったものか、詳細に解説されています。中身がちょっと長いのでまだ管理人も全然読めて

いませんが、少しずつ見てみたいと思います。

 

 

2016/01/18

   

■QCMA v0.3.10リリースへ

 しばらくアップデートのなかったPS Vitaの非公式なコンテンツ管理アシスタントQCMAですが、ちょいとアップデートされたようで

久々のバージョンアップとなったようです。前回からの変更点は、

 

 (1)PS Vitaのゲーム並び順をアルファベット順にした

 (2)幾つかの国設定にてQCMAに接続できないバグを修正

 (3)Ubuntu Wily.Fedora 23/Debian Jessieをサポート

 (4)Ubuntu utopic, vivid/Fedora 22/Debian wheezyをサポートから外した

 (5)Linux版についてD-Bus対応を変更した

 

となっています。さらにcodestation氏は続けてQCMA2の開発もしているようで、Andoroid端末での動作/マルチアカウントサポート

など新しい機能追加を予定しているようです。

 

 

2016/01/15

   

■PS4に新しい脆弱性が見つかる?

 

 最近v3.15がリリースされたばかりのPS4ですが、dragood2氏がv3.15でもパッチされていない

新しい脆弱性を見つけたようです。内容としてはまだ良く理解していないのですが、

 

 (1)PS4で使用していると思われるFreeType v2.6.1の脆弱性

 (2)領域外メモリーの参照(Out-of-Bounds read)による脆弱性

 (3)脆弱性のあるフォントは"asan_heap-oob_783b6f_6837_eb01136f859a0091cb61f7beccd7059b"

 (4)google-security-researchによるとフォントの脆弱性を評価できるツールftbenchにてその結果が残っている

 

といった感じでしょうか。実際にはどのようにこの脆弱性を引き起こすのか記載はありませんが、そういった脆弱性を

突いてhello world的なPOCが出てくれば面白いですね。

 

 

 

 


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