■古いニュース(2017/05/24 - 2017/06/22)

 

[HOMEへもどる]

 

   

2017/06/22    

■PS4 v4.71リリースへ

 

 ちょっとずつアップデートしているPS4のファームウェアですが、本日も新しいものがでています。最新版となる

v4.71がリリースされ、

 

 (1)システム・ソフトウェアの動作安定性を向上

 

のみのアップデート内容となっているようです。今回のものは最近出たLinux KernelやUnixベースのカーネルに

存在する脆弱性の対応ではないかと言われているようです。

 

*追記*

 メールで情報頂きましたが、今回のファームウェアアップデートは下記のFF XIVのバグフィックスも含まれている

とのことです。

 

[続報]PlayStation®4版でバージョンアップ後にエラーで起動できない場合がある状況について(6/16):続報

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/565765997dedd430f2831dbc2c806160b722a072

 

 

2017/06/20    

■PS Vitaに接続したUSBストレージを内蔵メモリに見せるusbmcがリリースへ

 

 PS VitaのUSBポートに接続したUSBストレージをHENkaku起動時に専用メモリとして見せるようにする

usbmcのソース&データをYifanlu氏が公開したようです。これを利用することでPSTVなどではHENkakuを

起動するとUSBメモリなどが自動的に専用メモリカードとして見えるようになるようです。

 

 以前までは自分でマウント処理を実行する必要がありましたが、今回はプラグイン形式でのリリースと

なるため、この処理が自動実行されることになり、より便利になりました。

  

 HENkaku Enso向けに開発されているMicroSDカードを専用メモリに見せることが出来るPSVSDですが、おそらく

これを使って、起動時に専用メモリとして見せるようになるかと思います。

 

 

2017/06/19    

■PS Vita向けmicroSDカードアダプタが400枚追加されるも、既に受付終了

 

 TheFlow氏が現在開発中のmicroSDカードをPS Vitaの専用メモリに見せることが出来るボードですが、indiegogoで

出資を募っていたものの、すぐに最初の枠は埋まってしまいました。その為新しく400枚最終版のボードをついかとなった

ようですが、こちらもすぐに埋まってしまったようです。

 

 着々とその開発は進んでいるようで、最近はこの変換ボードのためのドライバを作成して動作確認をしているようです。

本格的に使えるようになるのはHENkaku Ensoがリリースされてからとなりますが、自動で起動時にドライバ読み込み->専用メモリに

見せる、という感じになるようです。

 

 

2017/06/15    

■PS Vita向けHENkaku EnsoのVPKファイルがリークされる

 

 7/29にリリースを予定しているHENkaku Ensoですが、やはりリークしてしまったようです。リークした人物は

以前にもリークで問題を起こしたSilicaandpina氏であり、VPKのファイルをそのまま拡散したようです。この行為に対して

TheFlow氏はお怒りのようで、ツイッターでSilicaandpina氏をブロックするように呼びかけています。

 

 幸いすぐにファイルは削除されたようですが、入手した人はそこそこ居るような気がします。この流出された

VPKについてTheFlow氏は開発したものではないと言っているので、ちょっとアレなもののようです。くれぐれも

インストールしないようにしましょう(インストールしてPS Vitaが文鎮になってもいい人だけ)

 

 

2017/06/13    

■E3のPlaystation関連はソフト発表がメインっぽい

 現地時間で明日から開催されるE3 2017ですが、前日となる6/12(日本では本日6/13)に行われたPlaystationの

プレス向けイベントでは、主に大型ゲームの発表がメインだったようで、様々なタイトルが発表となりました。

Microsoftでは、Project Scorpioとして開発されていたデバイスが"XBOX ONE X"として正式発表となり注目を

浴びていますが、対するPlaystation側としては今回はゲームのみ、というもののようです。

 

 そろそろ新しい何かが来るかなと思っていましたが、PS4 ProやPS VRが既に発表・発売されている

ことから、コンテンツの充実をまずは目指すのが先、ということですかね。

 

 

2017/06/10    

■実はTheFlow氏はPSPの時に色々とリリースしていたTotal_Noob氏だったとのこと

 ちょっとだけ衝撃的な感じですが、現在PS Vita向けにAdrenalineやVitaShellなど色々リリースしている

TheFlow氏ですが、PSPの時にTN HENなどをリリースしていたTotal_Noob氏だったことをツイッターにて

明らかにしたようです。

 

 何故今頃なのかちょっとよくわかりませんが、9月に結構bigなモノをリリース予定

とのことで、それに合わせてなのかもしれません。

 

 

2017/06/09    

■夏のコミックマーケットでスペースもらえました

 というわけで手前味噌で申し訳ないのですが、恒例の夏のコミックマーケット92にて今年も無事スペースを

もらえることが出来ました。日時は2017/08/11(金)、場所は東7ホール す-41b Emu on PSPとなりますので

お暇な方はどうぞです。

 

コミケwebカタログのページ => https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13334738

サークル場所                 => https://webcatalog-free.circle.ms/Map#13334738/day=Day1/hall=e7/scale=1

 

 

■Playstation VRの販売店舗増えてました

 

 そいえばちょっと前に発表されましたが、Playstation VRの販売店舗が大幅に増えたようで、公式ページも

アップデートされておりました。もう既に結構潤沢な感じになっているようですが、まだ入手できていない人は

調べてみて店舗に行ってみるのもいいかと思います。

 

 

2017/06/06    

■Adrenaline v5リリースへ

 PS Vita上で動作するPSPエミュレータを利用するAdrenalineですが、最近v4.2がでたばかりにも関わらず今回

新しくv5がリリースされました。前回からの変更点としては、

 

 (1)Hide DLCメニューを動作できるようにした

 (2)オリジナルグラフィックフィルタリングをやっぱりもとに戻した

 (3)破損アイコン表示になるバグを修正した

 (4)セーブステートデータをロード後、フレームバッファがクラッシュするバグ修正

 (5)ゲームメニューにてAdrenalinアイコンを非表示にした

 

となっております。今のところまだEasy Installerがでていないっぽいので、手動アップデート(上書き)してみましたが

問題なく動作していますね。

 

 

2017/06/04    

■PS Vita向け6.61Adrenaline v4.2リリースへ

 PS Vita上で動作するPSPエミュレータ向けのAdrenalineですが、最新版となるv4.2がリリースされておりました。

前回からの変更点としては、

 

 (1)Game Categories LiteプラグインによるPSPのISO/CSOファイルのソートをサポート

 (2)キングダムハーツの英語パッチに対応

 

といったもののみのようです。マイナーアップデートとなりますが、該当する人はアップデートしておいたほうが

良いかもしれませんね。

 

 

2017/05/31    

■ついにPS3が全モデルで出荷完了へ

 

 2006/11/11に初代モデルが発売されてから最新版まで様々なモデルがでたPS3ですが、とうとう

最新版モデルとなるCECH-4300Cも出荷完了となってしまったようです。 既に発売から10年経ち、後継

のPS4も順調に数を伸ばしている最中なので、このへんでバトンタッチとなるのでしょうね。

 

 

2017/05/30    

■PS4 v4.70リリースへ

 少しづつアップデートのあるPS4ですが、本日最新バージョンとなるv4.70がリリースされておりました。前回からの変更点としては、

 

 (1)トーナメントでプレイヤーごとの試合結果を確認できるようにした

 (2)システム・ソフトウェアの動作安定性改善

 

といつもの+アルファとなっているようです。最近色々と動きのあるPS4なので、特にアップデート必要ない人はしばらく

現在のままにしておきましょう。

 

 

2017/05/28    

■Yifan Lu氏がPS Vita 3Gモデル向けにmicroSDカードアダプタを開発中&Indiegogoで出資を募る

 PS Vitaといえば専用メモリカードがクソ高い感じですが、それを打開するためにYifan Lu氏が

microSDカードをPS Vita 3Gモデルで使えるようにする変換ボードを開発中とのこと。開発のために

必要なお金をIndiegogoで募っており、現在$5/$20出資出来るようになっていました。

 

 この変換ボードはPS Vita 3Gモデルの3G/WiFiモデルに搭載されている3Gボードのインターフェース(miniPCIeのUSBポート)

を利用して、カスタムドライバを用意してそこに変換ボードを乗っけてしまおう、という作戦のようです。

 

 動作自体はHENkaku Ensoで利用することが考えられており、ブート時にUSB->SD変換ドライバを読み込んで

内蔵メモリのように見せるようです。ボードは、

 

 (1)USB2244チップを利用する。SD->USBの変換ができるやつで、SD/SDHC/SDXCをサポート

 (2)利用するには分解して、3Gカードを外して乗っける必要がある

 (3)ボードにスペースが有ったので、デバッグ用ポートを2つ用意しておいた

 (4)全デザインデータは全てオープンにする予定

 

となっております。$5ではプロトタイプ版のボード、$20では最終版ボードをゲットできるようです。

 

 

2017/05/27    

■HENkaku R10リリースへ

 HENkaku Ensoリリースを前に、再度HENkakuがバージョンアップされたようです。R9くらいで

打ち止めかなと思っていましたが、まだまだ細かいアップデートがされそうですね。というわけでR10ですが、

 

 (1)HENkaku関連のファイルをur0:tai/以下に移動した。これで旧PS Vita(PCH-100X)でメモリカード

   無くてもHENkakuを有効出来るようにした

  

 (2)molecularshellを手動で削除した場合は再インストールは実施しないようにした

 (3)ux0:tai/config.txt が ない場合は ur0:tai/config.txt を見に行くようにした

 (4)HENkaku Ensoを利用している場合はパス変更となるため、再インストールが必要

 

となっているようです。細かいアップデートですが、旧PS Vitaでメモリカードがなくても使えるように

なったのは良いですね。ur0:は2.4GB程度空きがあるとのことで、これだけ空いていればちょっとした

自作ソフトやエミュレータは置けますね。

 

 

2017/05/26    

■アマゾンにてNew ニンテンドー2DS LLはぐれメタルエディション+Amazon特典付き版が予約再開

 

 7/29に発売となるNewニンテンドー2DS LLのはぐれメタルエディションがアマゾンにて予約復活して

おりました。Amazon限定となるダンボー組み立てキット付きとのことで、オトクな感じになっていました。

 

 

■Adrenaline v4.1リリースへ

 

 PS VitaのPSPエミュレータを利用してXMB動作やPSP自作ソフトを楽しんでしまおうというAdrenalineの

最新バージョンとなるv4.1がリリースされておりました。前回からの変更点としては、

 

 (1)リカバリーメニューが開かないバグ修正

 (2)セーブデータが壊れるのを防ぐためにメモリカードのマウント処理修正

 (3)PS TVでPS1ゲームを動作させるときのスケーリング処理の修正

 

といったバグ修正メインのアップデートとなっているようです。今回のバージョンに対応したEasy Installerも

リリースされているので導入は楽そうですね。

 

 マニュアルアップデートしてみようかと思ったら、先のHENkaku Ensoで全データをフォーマットしていたのを

忘れていました。というわけで何もない状態からインストール手順を記載してみることにしてみました。


●用意したもの

(1)PS Vita v3.60

(2)PS Vita用メモリカード

(3)Adrenaline Easy Installer v1.11


●導入手順

(1)HENkakuを有効にする

(2)Vitashell等を利用してAdrenaline Easy InstallerのVPKファイルをux0:以下にコピーしてインストールする

(3)Easy Installlerを起動する

 

 

(4)ベースとなるPSPのゲームがない状態であれば、まずファイルを作成する。

  Advanced Options->Install a small PSP Basegame if neededを選択する

  

 

(5)リブート後、PSPのゲームが作成される

 

 

(6)リブート後、再度Adrenalineを起動し、インストールしたベースとなるPSPのゲームを利用してAdrenalineを

  インストールする

  

 

 

(7)PSPのファームウェアデータも勝手にダウンロードされる

 

 

(8)ファイルインストール後、再度リブートがかかる。リブート後、Adrenalineのインストール準備が出来る

 

 

(9)LiveAreaからAdrenalineを起動し、ファイルをインストールする

  

 

(10)ファイルインストール後、XMBが見えるはず

 

 

 

 

 

 


copyright (C) Emu on PSP 2005 - 2006