■古いニュース(2012/11/12 - 2012/11/20)

 

[HOMEへもどる]

 

   

2012/11/20   

■Playstation Mobile Developers Programが正式サービスへ

 

 ちょっと前まではOpenBetaの状態だったPSMですが、本日遂に正式サービス開始となったようです。個人/法人ともに

SENアカウントを持っていれば登録できるようで、登録後はSDKダウンロード/ライセンス購入が出来るようになっているようです。

同時にSDKも正式版のv1.00となっているようで、登録後にダウンロードも可能です。

 

 配布するにはPSMパブリッシャーライセンス購入が必要で、年間7,980円となっているようです。以前より年間$99とされてきた

ので、この辺は特に問題なしですね。現状を見る限りではPSM Storeはかなり微妙なソフトばかりなので、これを機に良質な

ゲームやアプリケーションが出てくるといいですね。

 

■PS Vita v2.00リリース

 

 予告されていた通り、PS Vitaの最新バージョンとなるv2.00がリリースされました。前回からの変更点としては、

 

 (1)Playstation Plus に対応した

 (2)Eメールを追加した

 (3)ブラウザ表示機能を大幅改善した

 (4)v1.81以下で動作するexploitを潰した

 

となっており、Playstation Plusだけのアップデートだと思っていただけにちょっと嬉しいですね。

 

 

■そしてPS Vita v2.00でも動作するKernel exploitを含んだゲームでHello world動画公開へ

 

 Frostegater氏が今回のv2.00アップデートに併せて公開したようで、PS Vita v2.00でも動作する

Kernel exploitを利用し、PSPエミュレータ上でHello worldを動作させた動画を公開しております。

すでにeCFWを移植させる準備に入っているようで、動作後のリリースとなるようです。

 

 

2012/11/18   

■CEF 6.60TN-Cリリースへ

 

 Total_Noob氏によるPS Vita上で動作するPSPエミュレータ向けのカスタムファームウェアであるCEF 6.60TNですが

最新版となるTN-Cがリリースされておりました。前回からの変更点としては、

 

 (1)PS Vita v1.61〜v1.67も対応した(SuperCollapse3/MotorStormに対応)

 (2)ボタン/ユーザー名変更できるようにした

 (3)ゲーム中からCEFに戻るときのボタンを変更できるようにした(今まではPSボタン長押し)

 (4)CPUスピードを変更できるようにした

 (5)特殊なフォルダを非表示できるようにした

 (6)バックアップファイルロード時のクラッシュバグを修正した(トークマン向けだが、他にも影響あるかも)

 

 [TN Menu]

 (1)UIをアップデートした

 (2)空き容量チェック出来るようにした

 (3)TN Menu表示後にPS Vitaのメニューに戻れないバグ修正

 (4)ファイル移動/ISOフォルダが無いときのクラッシュを修正

 (5)その他最適化してみた

 (6)ZIPファイル読み込みを向上させた

 

 [対象ゲームとPS Vitaバージョン]

 PS Vita v1.61 + MotorStorm

 PS Vita v1.67 + SuperCollapse3

 PS Vita v1.81 + Urbanix

 PS Vita v1.81 + Mad Blocker Alpha

 PS Vita v1.81 + Gravity Crash Portable

 

となっております。大きくはPS Vita v1.80/v1.81以前のexploitを持ったゲームに対応出来たという

ことでしょうか。というわけで、早速試してみました。


●用意したもの

(1)PS Vita v1.81

(2)Gravity Crash

(3)CEF 6.60TN-C

 

●導入方法

(1)上記からCEF6.60TN-Bをダウンロードし、解凍する

(2)自分がダウンロードしたGravity Crashの地域(JP/EU/US)に合わせて、ファイルを選択して

  コンテンツ管理マネージャーのいつものフォルダに置く

  

 

(3)コンテンツ管理マネージャーからPS Vitaへ転送する

  (今回例として、JP版のGravity Crash Portableを使用)

 

 

(4)Gravity Crashを起動させる

 

 

(5)起動したら、エディタモードを選択してステージをロードする

   

 

(6)exploitというそのまんまな名前のデータが有るはずなので、ロードする

 

 

(7)ロードしたら、"ステージをセーブ"を選択する

 

 

(8)すると画面が切り替わり、CEF 6.60TN-Cが動作するはず

 

 

●動作させてみた

 というわけで、さくっと導入してみました。今まで欲しいと思っていた残り容量表示、背景のロード(寂しかったので)

が実装されたのは良いですね。

 

 今回はGravity Crash Portableですが、アップデートせずにそのままのファームで残しておいたPS Vitaでも

動作するようになったのは地味に嬉しいですね。これまでバージョンの問題で遊べていなかった人は、これを

機会に導入してみてもいいですね。

 

 

2012/11/16   

■SKFU氏がPS Vitaのデバッグ機入手へ

 以前より氏のHPで募集していたPS Vitaのデバッグ入手についてですが、既に1900ユーロ集まったようで

無事入手できたようです。画像がアップロードされているようで、コンシューマー向けのPS Vitaとは違い

Mini-B USB/HDMI端子が出ているのが確認できます。これからデバッグ機を使っての調査が始まると

思うので、これからに期待ですね。

 

 

2012/11/14   

■PS Vita v2.00は11/20にリリースへ

 

 PS Vitaといえば現在の公式ファームウェアはv1.81ですが、来週の火曜日辺りに次期バージョンとなる

v2.00のリリースを予定しているとのこと。主な更新点としては、Playstation Plusに対応するというかなり

微妙なアップデートのようです。他にも細かい更新はあるかと思いますが、多分目玉はコレだけでしょう...

 

 

2012/11/13   

■PS3からのPSNやSENへの接続について

 

 本日SCEJのHPが更新されており、最近不正なソフトウェアを介してのPSNへの接続が多いとのこと。不正なソフトウェア

というと多分カスタムファームウェアを導入したPS3やらになるかと思いますが、今後は違反すると認められるとアカウント停止

等々になるかもね、と注意してますね。くれぐれもCFWを入れたPS3でPSNにアクセスなどしないようにしましょう。

 

 

2012/11/12   

■PSPFiler 6.6Goリリース

 

 PSP Filerの最新バージョンとなる6.60GoがThe Z氏によってツイートされておりました。今回のバージョンは

その名前の通り、

 

 (1)PSP goのms0:/ と ef0:/に対応

 

とのことで主としてPSPgoユーザー向けのものとなっております。


●入れてみた

 久しぶりにPSPgoをたちあげてファイルをD&Dしていれて起動してみましたが、やっぱり

こっちは楽でいいですね。コンテンツ管理マネージャーなんて使って、いちいち選択->コピーは

クソ機能だと実感した一日でした。 

 

 

■PS3向けカスタムファームウェア ROGERO CFW 4.30 v1.04リリースへ

 

 地味に初リリースから細かいバージョンアップを続けているROGERO CFW 4.30ですが、最新版となる

v1.04がリリースされておりました。前回からの変更点としては、

 

 (1)XMBで出ていたデモモードを削除した

 (2)アップデート時にデータ破損と表示されてしまうバグ修正した

 (3)Playstation HomeをTV/Videoにインストール出来るようにした

 

となっております。個人的には(2)がよく起きていたので、今回のバージョンで直るのであれば

若干嬉しいですね。

 

 

 

 


copyright (C) Emu on PSP 2005 - 2006